ドル円

ワールド・ニュースや、為替相場へのつぶやき……。

こうやって書いてみると、今後、経済的に日本は、何もいいところはなさそう。

「#スタグフレーション」は、コロナ以前から言われていたのできちんと勉強したいいけど、イマイチ、分かれやすく解説してくれる人がいない。ツイッターの記事も、例外にもれず、イマイチ、説得力がない。
そこで、コロナで起こってことを自分なりに整理して、スタグフレーションを考えてみた。


そもそも日本の物価は、欧米と比べると高いと思う。それなのに、なぜ政府は景気対策として物価上昇を期待するのかよく理解できない。
それとも、政府は欧米より物価は安いというのかな?
単純に、日本は、国力よりも物価が高いから、価格が上昇しないのではないのか?
日本の物価高は国力に応じてない物価だから、物は売れず、景気はよくならないのではないか?
ところが、コロナで景気はさらに悪くなりそうなのに、物価が上がる気配。これは、単純に物不足になりつつあるから仕方がない。とにく食料は、そもそもの自給率が低いのだから、危機ともなれば、食料が不足するのは目に見えている。そして必然的に価格が上がる。
そして、忘れてならないのは世界一の借金まみれの国ということ。だから、コロナ危機で、税金がそこにつぎ込まれ、さらに、国債を発行し、それを日銀が買い取るという自転車操業を続けていれば、お金の価値は下がってインフレになるのは必然とも思える。
このコロナ危機では、働けない人が増えいて物を買いたくても買えない人が増え、景気も治安もさらに悪くなる。
さらに、欧米とのコロナ危機との経済的なバランスで、為替の世界での円安は進まず、貿易による利益は、さらに下がる。一方、国内は、失業や倒産で景気は悪化。それなのに、円の価値は下がらず、為替交換価格は安くならず、貿易は不振となり、まさに日本は八方ふさがりとなる。
 国際的な見た目には円は高いが、実態は、円の価値は低く、物価高で、お金があっても物は買えなくなる。そして、コロナが落ち着くと世界的な経済回復が進み出すとともに、日本の円の価値は、本格的に下がりだしすが、もう時すでに遅く、倒産や破産が多数で、貿易で利益が出るというはよりも、一気に円の価値は下がって、名実ともに本格的なハイパーインフレとなる。

 こうやって書いてみると、今後、経済的に日本は、何もいいところはなさそう。
唯一、原油価格が極端に下がっていてることが、どう日本に影響してくるのかは、もう少し、記事を読んでみない事には、よくわからない。短絡的には家計の財布には優しいことのように思えるが・・・?